そーまの日々ログ

Vストローム250おじさんが、ツーリングしたりキャンプしたり登山した記録を残すブログ

GWに東北をバイクでぶらぶらしてきた@三日目(宮城~秋田~山形)

 

GWツーリング中盤戦。

本日は鳴子温泉郷から日本海側を目指す。

 

しんとろの湯

 

まずは朝風呂。

ããã¨ãã®æ¹¯ç·å­æµ´å®¤

出典:しんとろの湯 温泉案内

とろっとろのお湯が楽しめるレアな温泉。

出典:しんとろの湯 温泉案内

源泉から木の樋を流すことで、加水することなく適温の温泉を楽しめるぞ。

 

鳥海山が雪で通行止めらしく、横手方面に路線変更。

ちょっと戻って国道398を北上。

 

食堂たむら屋

 

稲庭うどんが食えるとのことで、昼飯ついでに立ち寄り。

 

瑞々しく、喉越しすっきりで美味し。

f:id:sohma360:20180722220421p:plain

 

道の駅 十文字 まめでらが〜

横手(の手前)まで来たので焼きそばを食べるぞ。

福龍 道の駅十文字店

横手やきそばの有名店の支店が、この道の駅に出店しているらしい。

ジッサイウマイ!

ここがこの旅の最北端。ここから日本海を目指すぞ。

 

途中、最上川沿いを西に抜ける。

 

白糸の滝ドライブイン

 

五月雨をあつめて早し最上川

 

とバイク。

 

とVストローム250ちゃん。

晩酌の日本酒etcを購入し、宿へ向かうぞ。

 

波乗り発祥の地モニュメント

 

日本海をバックにフォトセッション……と行きたかったが、堤防で海は映らない感じに。

代わりに、夕焼けをバックに。

f:id:sohma360:20180722222335p:plain

 

湯の浜ビュー海のホテル

 

ベランダから日本海が一望できるホテルで一泊。 

f:id:sohma360:20180722222855p:plain

今日もお疲れ様でした。

 

 

現場からは以上です。四日目に続く!