そーまの日々ログ

Vストローム250おじさんが、ツーリングしたりキャンプしたり登山した記録を残すブログ

ドールズフロントライン(少女前線)はじめました

ゲームの記事も書くつもりで書けてなかったので。

 

8/1リリースのドールズフロントラインに手を出してみた。

 

開発が中国のゲーム。

アスールレーンとか、最近は中国から入ってくるゲーム多いね。

ジャンルとしては戦略シミュレーションゲームになるのかな?

 

ホーム画面。

資源が四種類あったり、建造時に配分で出やすい種類が決まってたり、艦これベースにしているところが多々見受けられる。

なお艦これは艦船、こっちは銃火器擬人化ですな。

映ってるのはM4A1ちゃん(FPSやる人には馴染み深いはず……

 

ところで、最近中国系ゲームでも日本人声優使ってるのが多いんだけど、ご多分に漏れずドールズフロントラインもCVは日本人声優。あんまり中国系ゲームというのを意識しないでプレイできる(一部翻訳はアレだったりするけど

 

プレイ画面。

画面左下と上の青い丸部分にいるのがプレイヤーキャラ。

これを進めて、敵の司令部を占領すれば勝ち。

占領はマスの上に移動してターンを終えれば占領できる……が、相手の陣地に挟まれてると次の敵ターン開始時に即再占領されるオセロ的な要素があるので注意。

 

戦闘画面。

基本戦闘はオートで、スキル発動は任意でできるけど、面倒なのでスキルもオートにしてます。

HPが減ったら自動で撤退してくれたりします。

艦これみたいにHP0になってもロストはなし。好感度が下がったりするぐらい。

 

リザルト。

戦闘結果で評価が変わる。

 

そんでコマを進めていって……

 

敵司令部を占領すれば勝ち。

相手陣地に囲まれてるけど、占領した瞬間に勝ちなので問題なし。

マップごとに指定条件を満たしてクリアすると金勲章がもらえたりします。

 

陣形。

面白いなと思ったのがこの要素で、キャラごとに周囲のマスにバフをつけることができる。これをうまーく配置して最大限の効果を得られるように考えるのも楽しい。

 

いわゆる入渠画面。

だいたい艦これだ!

 

いわゆる建造画面。

だいたい艦これだ!

 

ぼちぼちやってて、自引きした最初のSSR(☆5)のG41ちゃん。

CVはくぎゅだぞ。勝ったなガハハ!

 

 

現場からは以上です。