そーまの日々ログ

Vストローム250おじさんが、ツーリングしたりキャンプしたり登山した記録を残すブログ

登山装備インプレ

富士山に登ってきたついでに、現在の山用装備をまとめてみる。

 

ザック

なにはともあれザックだが、現在はドイター フューチュラプロ36を使っている。

 

[ドイター] リュック フューチュラプロ36 D3401118-4701 4701 グラファイト×ブラック

背面がメッシュ構造になっていて通気性抜群。

登山中に背中が蒸れてビショビショにならないのは、汗っかきにとって最高。

ただし、メッシュ構造がゆえにスペック通りの容量に満たない&少し重量がかさむのが難点か。

ヒップベルトは大判で左右に小型の荷物入れがあり、小物や携行食を入れるのに重宝する。

日帰り、一泊二日の登山であれば、これ一つでオールマイティに使えそう。

 

富士登山に向けて新調したLa Sportiva Men's Blade GTX

[ラスポルティバ] メンズ ハイキング La Sportiva Men's Blade GTX Shoe [並行輸入品]

イタリアのメーカーらしく、おしゃれですね(適当

普通登山靴と言うとハイカットのものが多いが、これはトレランシューズとの中間のような感じで後ろ部分が低い。

このため、自由度が高い動きが可能。

底面の作りはしっかりしているので、岩場でのグリップ力は申し分ない。

富士山一泊二日の登山では、全く足周りに違和感を覚えることはなかった。

 

インナー

 

インナーにはモンベル ウイックロンTを着ている。

mont-bell(モンベル) ウイックロンT ワンポイントロゴ Men's オレンジレッド 1114110 M

汗が乾きやすい素材であれば、あんまりこだわらなくてもいいような。

ウイックロンTは、綿のような肌触りでありながら速乾性を持っているので、着心地が良いし汗を掻いてもすぐにサラサラになる。

モンベルのアウトレットでまとめ買い。

 

アウター

最近買ったMarmot HEAT NAVI Shell Jacket

(マーモット) Marmot HEAT NAVI® Shell Jacket MJJ-F6016 [メンズ]

ウインドブレーカーのように薄手で嵩張らず、それでいて保温性は高くある程度の撥水性もある。

Tシャツで肌寒くなってきた場合にさっと羽織るとちょうどいい。

晴れた富士山であれば、早朝もこれとTシャツだけで特に寒さは感じなかった。

 

 

膝サポーター

地味に今回のMVPかもしれないAGPTEK 膝サポーター

AGPTEK 膝サポーター 膝バンド 膝固定 怪我防止 関節靭帯保護 運動 ランニング フリーサイズ コンパクト 左右兼用 2個入り ブラック

体重のせいでサポーターは必須なのだが、あまり大きいものは蒸れるし荷物になる。

Amazonのタイムセールで見つけたこれを買ってみたのだが、効果抜群だった。

富士山でいうと下りは山頂から1,400mほど降りることになるのだが、まったく膝痛にならなかった。

膝の皿がぶれないように抑えているだけなのだが、効果はてきめんだったもよう。

2個1セットでお値段1,000円ちょっとなので、気軽に買い換えられるのもGood。

 

トレッキングポール

中華トレッキングポールのYoung Go トレッキングポール

回して長さを変える方式ポールなのだが、ストッパーで簡単に変えられる方が良いかも。

壊れたら買い換えよう。

 

 

なんか足したり買い変えかえたりしたら随時追記予定。