そーまの日々ログ

Vストローム250おじさんが、ツーリングしたりキャンプしたり登山した記録を残すブログ

爺ヶ岳に登ってきた@一日目

猛暑&猛暑の隙間に、北アルプス爺ヶ岳に山小屋泊登山に行ってきた。

爺ヶ岳 - Wikipedia

場所的には長野と富山の県境って感じですね。

 

この日は調布からも富士山が見える快晴!

こうも天気が良いとワクワクが止まらんぜ。

 

八ヶ岳

 

安曇野で降りて、扇沢駅を目指す。

 

この日は扇沢駅が激混みで、駐車するのに四苦八苦。

なんとかスペースを見つけて、先着組と合流。

 

北アルプスで、南アルプスの宣伝に余念のない遠山郷アネキ。

 

手彫りのイカした案内板。

 

道の脇がすぐ登山道(柏原新道)。さぁ登るぞー。

 

整備された石と土の道がほぼ山頂まで続く。

適度な歩幅で、登っても登っても不思議と疲れない。

道を整備した二代目柏原さんありがとう!

 

安曇野が見える。

 日陰が多く、時折吹く風が冷たく気持ちがいい。

 

虫こぶ。

 

道中にあるケルンの一つ目。

 

ここからゴールの種池山荘まで3.5時間らしい。

 

昼過ぎにも関わらず、周囲の山にガスは一切なし。

 

駅見岬。

少し身を乗り出すと、扇沢駅が見える。

 

稜線に見えるピンクと白の山小屋が、目指す種池山荘。

 

水平道。

水平かどうかは各々が判断してください。

 

石ベンチ。

二代目柏原さんが、石を運んできたらしい(映ってないけど

 

ずっと晴れです。

 

オヤマリンドウかな?

 

アザミ沢。

直球な名前の案内が多い。わかりやすくていいな。

 

アザミです。

 

2箇所ぐらい、ガラ場があるので通行注意札が。

 

派手な方のガラ場。

f:id:sohma360:20180821170914p:plain

 

オソラキレイ。

 

そんなこんなしてるうちに稜線に近づく。

森林限界を超えて、高山植物がお出迎え。

 

 

お、ぴょこっと頭を出してるアレは……

 

本日のお宿、種池山荘!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!!

 

種池山荘からの眺めもすこぶる良い。

 

で、ルービーですよルービー!!

登山で疲れたカラダにガツンと染み渡るぜ!

f:id:sohma360:20180821171541p:plain

山頂で生ビール飲めるって最高ちゃう?

 

針ノ木岳方面。

この稜線をずっと歩くと楽しいだろうなぁ。

 

爺ヶ岳南峰(奥に本峰と北峰が見える

翌日登りまーす!

 

種池山荘の夕食。

速攻で完食。もうちょっと米が立ってれば言うことなかったんだが……

流石に2,000m級の山だと沸点低くて難しいんだっけ?

 

山荘前から見た夕焼け。

燃えるような夕焼けとはこういうものを言うんだな。

 

富山方面。

雲海が出てるー!

 

鹿島槍ヶ岳も夕日に照らされて美しいですね。

早々に寝て、翌朝の山頂アタックに備えるぞい。

 

 

現場からは以上です。二日目に続く!