そーまの日々ログ

Vストローム250おじさんが、ツーリングしたりキャンプしたり登山した記録を残すブログ

爺ヶ岳に登ってきた@二日目

山小屋おじさんの朝は早い。

爺ヶ岳二日目の記事です。

sohma.hateblo.jp

 

今日も天気だ雲海が美味い。

 

遠くに富士山も見えますね。

 

針ノ木岳方面。

 

山荘からの眺めをパノラマで。

 

朝飯も食べたし、いざ早朝山頂アタックへ。

 

種池山荘も朝日ガンガンに浴びてますね。

 

しばらくハイマツの間を抜けていく感じ。

稜線歩きといえばハイマツ歩き。

 

鹿島槍がニャーンしてきた。

 

スーパーイイペンキ☆

 

山頂アタックとは言うものの、そこそこ登った。

 

 

山頂までも、基本岩の道ですね。

 

 

がんばれがんばれ。

f:id:sohma360:20180823173516p:plain

 

爺ヶ岳南峰に到着。

 

 

雲海も時間が経つと移動していった感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほどなく中峰に到着。

ここが爺ヶ岳の最高峰。

 

山頂でメロンの幻を見た……

f:id:sohma360:20180823173816p:plain

 

幻は美味いなぁ。

 

そして山コーヒーで締め!

 

 

そんじゃ降りますかね……

 

 

 

こんな晴れてたらおらんやろ~って言ってた雷鳥がいた!

iPhoneのズームなので見にくいけど真ん中らへんにいる

 

 

ホシガラス君。

 

ブワサー

 

ハイマツとヒコウキ雲と青空と。

 

日が出てくると、ハイマツの緑と青空のコントラストが良いよね。

 

さらば爺ヶ岳。ワシは降りる!

 

木イチゴ。

 

何ぞのFlower。

 

下り始めて3時間ぐらいで無事下山。

 

みんな続々とゴール。

お疲れっしたー!

f:id:sohma360:20180823175012p:plain

 

帰りに近くの薬師の湯に立ち寄り。

「ただいま混雑中」札がでてたけど、大して混んでなかった。

湯船は露天2の内湯2。洗い場は結構数がある感じ。

サウナはあるんだけど、水風呂がないのが難点だな。

源泉ぬる湯はあるけど、もっとこうキンキンに冷えたやつが欲しくなる。

 

帰りの高速でも富士山とご対面!

終始天候に超恵まれた登山でした!

やっぱ晴れ登山サイコー!

 

だが、中央道のクソ&クソ渋滞はNG。

 

 

現場からは以上です。