そーまの日々ログ

Vストローム250おじさんが、ツーリングしたりキャンプしたり登山した記録を残すブログ

冬の上高地行ってきた

3月末、一泊三日上高地ツアーに誘われたので参加。

上高地行くのは初めて。

 

新宿で集合して、いざ出発。

 

グレンパークさわんど

 

近場のグレンパークさわんどで車中泊

 

足湯。

 

釜トンネルまで車で。

冬は車は通行止めになっていて、ここから徒歩で上高地を目指すのだ。

 

柵を抜けて、さあいくぞう。

 

除雪用?のショベルカー先輩。

f:id:sohma360:20180728232828p:plain

 

トンネルを抜けると、そこはトンネルでした。

 

2つ目のトンネルを抜けると、見えてきたぞー!

 

大正池から穂高岳を望む。

 

こっちは焼岳。

 

風が凪いだ時は、鏡写しになるのだ。

 

焼岳も鏡。

 

どんどん進んでいくぞ。

 

ふきのとうがお目見え。

 

白い雪と青い空。

 

サングラスしないと、雪の照り返しが半端ねぇ。

なお、前日届いたサングラス忘れました(死

 

同行者にスノーゴーグル借りて事なきを得た。

 

雪解け水が流れる川は澄んでいて超綺麗。

 

林の中を進んでいく。

 

川が七色に見えなくもない。

 

夏は人が埋め尽くすであろうホテル群。

 

東屋が雪で埋まっており。

 

パノラマ川辺。

 

お昼は持ち込み食材で作る鍋です。

 

鍋は豚バラだよな。

 

とり野菜みそ入れて、ねぎだくで完成だ。

 

鍋with穂高

 

締めはほうとう

 

川沿いに進むぞ。

 

朱と白。

 

誰もいない河童橋

 

穂高最接近ポイント。

 

さて、戻るか。

 

謎のレリーフ

 

そういえば、今年はこれでもめっちゃ雪が少ないらしい。

 

湿原もある。

 

プチダム的なところで寛いでいるお猿さん達。

 

わさび沢の湯 しろいこや

 

貸し切り乳白色硫黄泉が最の高の宿。

以前、乗鞍スキー場行ったときも使ったけど、やはり温泉の良い宿はリピートしたくなるよね。

 

囲炉裏を囲んでイワナを焼く。

 

おつかれちゃんでした!

 

 

現場からは以上です。