そーまの日々ログ

Vストローム250おじさんが、ツーリングしたりキャンプしたり登山した記録を残すブログ

川苔山に登ってきた

GW終わりかけの土曜、川苔山に登ってきました。

去年は雨が多くてあんまり登れなかったけど、今年はいいペースですな。

 

川苔山は、奥多摩にある標高1363.3mの山でごわす。

奥多摩駅からバスで川乗橋まで行って、そこから登り始め。

この日は奥多摩駅バス停が大混雑で、バス待ち列が100mぐらい伸びてたのでは……

 川乗橋バス停

川乗橋バス停降りたとこ。

 

しばらく舗装路を歩いて、ここから登山道に。

最後のトイレにもかかわらず、鍵掛かってて使用不能。。

 

川苔山の名の通り?道中は川と並走する場面多し。

f:id:sohma360:20180715190019p:plain

f:id:sohma360:20180715190243p:plain

 

渓流大好きマン、大満足。

f:id:sohma360:20180715190618p:plain

 

倒木が橋の上にTINZAしてた。

f:id:sohma360:20180715190819p:plain

 

百尋の滝

登山道の途中、分岐を少し行くと百尋の滝が。

こう見ると結構落差ある滝やね。

 

百尋の滝から急登続きでグイグイ登る。

f:id:sohma360:20180715191218p:plain

 

もう一息。

 

川苔山山頂

よーやく到着!

 

木々の隙間から富士山がちらっと見える。

 

登山とはすなわちカップヌードル

 

山頂からの眺望はそこまで良い感じではないかも。

 

下りもガシガシ下っていくぞ。

f:id:sohma360:20180715191710p:plain

 

全部杉やんけ燃やせ(過激派花粉症患者

 

スマイルすべり台と黄昏おじさん。

f:id:sohma360:20180715191754p:plain

 

✕ しすとのす駅

 

鳩ノ巣駅

f:id:sohma360:20180715192007p:plain

ゴール!お疲れ様でした。

標高はそんなでもないけど、高低差が1000mとそこそこあるのと、最後の方で一気に登るので結構脚に来る山という感じ。

 

 

現場からは以上です。