そーまの日々ログ

Vストローム250おじさんが、ツーリングしたりキャンプしたり登山した記録を残すブログ

Nature Remo miniを買った

最近の猛暑続きで、家帰ったら36℃のお部屋がお出迎え!に耐えられなくなったので、噂のNature Remo mini導入を決意。

 

どんなものかというと、どこにいてもスマホから家の電化製品を操作できるというもの。いわゆる赤外線スマートリモコン。

これで家に帰る前にピピッとエアコンを操作すれば、家に帰る頃には涼しい我が家がお出迎えという寸法である。

初期設定も簡単で、既存のリモコンをRemo miniに向けて押すだけで、Remo側がプリセットを呼び出してくれる。我が家のダイキンエアコンも、問題なく判定されたぞ。

 

操作画面はこんな感じ。風向みたいな細かい設定が今のところできないのが残念。

 

「ルール」を設定し、自動でエアコンを起動することもできる。

ジオフェンス的な使い方を現在試している。

 

他にも、時間帯や温度をトリガーにすることも可能。

Remo miniには温度センサが入っているが、miniじゃない方は湿度センサや人感センサなども搭載していて多彩な設定ができるもよう。

我が家では、とりあえずminiで試している。安いし。

現在、AmazonではRemo mini発売記念セールをやっているので、気になる人はチャンス。一万以下で気軽に試せるのは大きい。

スマートリモコン Nature Remo mini【Amazon Echo/Google Home対応】

スマートリモコン Nature Remo mini【Amazon Echo/Google Home対応】

 

 

帰ってきて涼しい我が家が待っているのは、想像以上にQoLが上がる!

Googleホームと連携もできるらしいので、今度試してみようと思う。

 

 

現場からは以上です。